【FX】勝てるトレーダーになるために本で勉強は必要なのか【意味ない】

トレード勉強方法

こんにちは Twitterフォロワー2.5万人の投資家セシル( @cesil_fx )です

勝てるトレーダーになるには本を読んでいっぱい勉強しないといけないよね

トレード本で役に立つものはほとんどありません
本日はその理由を解説します
最後に私が厳選したトレード本の紹介をしますね

トレード本は有益どころかむしろ害悪

私はトレード歴20年以上ですが最初の10年は負けに負けまくっていました

思い返せば負けていた原因はほとんどがトレード本に悪影響されていたのだと断言できます

最初の数カ月は本を読まずにトレードしていたのですが順調に利益を上げていました

そこからトレードにのめり込みありとあらゆるトレード本を読み込んでいくのですが

読めば読むほどトレード成績が落ち込んでいくのです

気がつけば10年経過、月ごとの収支を出してみると120ヶ月でプラス収支で終わった月は4回しかありません

絶望でした。

まさかこの原因が読み込んできたトレード本にあるとは気が付かず

関連記事:【2ch】FX どうしたら勝てるようになったスレには有益情報があります

トレード師匠との出会い

私は会社で株をやっている人に影響され株トレーダーとしてスタートしました

その人(以下師匠)は株の利益で自宅を建てていて

今年はマンション一軒分儲けたぞ!と自慢?していましたが、証拠も見せてもらっていたので間違いなく本物でした

師匠はテクニカル分析などは使わず自分の理論で投資(直感投資とも言えます)

師匠からの教えは唯一つ

欲の深いやつは儲けれない!相場の動きで一喜一憂するな!でした

テクニカル分析にのめり込んでいく日々

トレードの魅力に取り憑かれた私は色々な本を読みあさり特にテクニカル分析にのめり込みます

こんな魔法のような方法があるのか・・・・

これを会得すれば金持ちになれる!

しかし師匠にテクニカル分析の事を熱く説明すると鼻で笑われました

分かってないなこの人は・・

こんなすごい分析方法があるんだ

師匠より金持ちになってやるとますますテクニカル分析にのめり込んでいきます

テクニカルにプラスしてインジケーターの勉強も

このインジケーターとこれを組み合わせればいけるんじゃないか?

といわゆる聖杯を探す沼にハマっていったのです

関連記事:初心者のときにあれは失敗だったなと思うこと5選

長く続く全戦全敗の日々

そこからは、たまに勝てるどころか全戦全敗の日々が続きます

エントリーポイントは間違いない

損切りも着実に実行している

リスクリワードも完璧

なのに負ける・・・・

テクニカルに依存しすぎた

私が負け続けていた原因はテクニカルに依存しすぎたせいです

今はそこに気がつくことができましたが当時はまさに盲目でした

あと目先の利益に一喜一憂していたこと

欲が深すぎて資金管理が出来ていなかったこと

やっと師匠の言葉が腑に落ちたのです(この間10年が経過)

関連記事:手法の研究にあまり意味はないです。資金管理のほうが大事【資金管理で勝つ】

勝利の方程式 手法×メンタル×資金管理

結論からいいますと勝利の方程式は手法×メンタル×資金管理です

私の場合、資金管理もメンタルも無視して手法だけを追い求めていたのです

これでは負け続けるのは当たり前でした

投資の聖杯 ~投資常識の嘘~との出会い

ある日投資の聖杯 ~投資常識の嘘~という本と出会います

その中には衝撃の事実ばかりが書かれていました(一部紹介)

しかし、その頃読んだ本は「ミーハー投資本」と呼ぶ種類のゴミにしかならない本だったことに、当時の愚かな私は気づいていなかった

多くの相場師、トップトレーダーが言うように「努力する」初心者投資家が通る道は、ほんんど判で押したように同じである。

私の通った道は、努力する初心者投資家の王道であった。

「誤った努力、間違った勉強」であり「その手の本を読むと、投資家の成績は余計悪くなる」と昔から相場で言われてるのだが、むろん当時の私はそんなこと知らないから、言われているとおりに成績はきっちりと悪くなった。

私の通った道もしっかり初心者投資家が通る道だったのです

この本を読んだことにより初めて今まで読んでいた本がミーハー投資本であることに気がつきました

まとめ

世の中にある投資本で役に立つものはほとんどなかった

テクニカルに依存しすぎないように

そこに早く気がつけばよかった

それでは今日はこのへんで。
最後に厳選トレード本の紹介 
下記リンクをクリック

【FX】セシル脳心理学FXトレーダーがおすすめするトレード本 番外編あり【メンタル】

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓