【FX】勝てるようになるまでの流れを簡単に解説【経験者が語る】

FXトレード

こんにちは Twitterフォロワー2.5万人の投資家セシル( @cesil_fx )です

FXに勝てるようになるまでの流れを知りたい

分かりました
どんな過程を経て勝てるトレーダーになるか解説していきますね

先日こんなツイートをしました

FXで勝つようになるまでの流れ
ビギナーズラックで勝てる

勉強してるのに負け続ける

プラマイゼロの期間が続く

利益が出始める

安定して利益が出る
プラマイゼロの期間が結構長く続くのは成長している証なので諦めず継続

FXで勝てるようになるまでの流れ

FXで継続して勝てるようになるまでの流れですが

意外にも初心者のうちは結構勝てます

ビギナーズラックとも言えるのですがこれにはちゃんと理由があります

エントリーポイントなんかはいい加減ですがそれでも勝てます

それはなぜかというと

  • ロットが小さいこと
  • 損切りをしないこと
  • 利益になるまで待つことが出来る

この3点が理由です

勉強しはじめると負ける

そこでFXって簡単だし面白い

よしもっと勝てるようになれるように勉強しよう

ここからチャート分析を覚え

損切りを覚えはじめます

不思議とここらへんから負け始めるようになります

理由はエントリーポイントこそ全て

損切りは絶対と思い込むことなんですが

このへんからいくら勉強しても勝てなくなってきます

この状態から3年以上抜けられない人も珍しくないかも

実はこの時点でトレーダーとしては中級者になっています

関連記事:FX急に勝てなくなった、その原因と対策

プラマイゼロの期間が続く

勉強すればするほど負ける期間を抜けるとプラマイゼロの期間が続くように

これは勉強してきて無駄だった知識を捨てていくことでこの状態になります

チャート分析よりも資金管理の方が重要だったんだと気がつく

トレードしても負けなくなった

この時点で上級者の仲間入りです

関連記事:手法の研究にあまり意味はないです。資金管理のほうが大事

自分に合った手法作り

ここまでくれば色々な手法を試していることでしょう

これは使える使えないの取捨選択ができるようになり

得意な手法が絞れてきます

ちなみに私の手法は玉操作です

継続して利益が出るようになる

資金管理ができて手法も確立しメンタルも安定している

ここまでくると継続して利益が出るトレーダーに成長

年利で継続してプラスになっていれば超上級者といえます

数ヶ月で資金を数倍にした 

これよりも安定継続して勝てるトレーダーになる方がよほど大事です

継続して勝てるようになれば複利で利益を積み重ねていけばいいのですから

関連記事:いきなり億り人を目指すのではなくまずは年利プラスを目標にするべき

まとめ

初心者のうちは勝てる

勉強すれば負け始める(この時点で中級者)

資金管理の重要性を理解したら負けなくなる(上級者)

継続して年利をプラスにできれば超上級者(%は問わない)

以上です

では本日はこのへんで

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓