【FX】負ける仕組みは自分の心の中にあります【メンタル】

FXトレード

こんにちは セシル( @cesil_fx )です

負ける仕組みは自分の心の中にありますというテーマで書きます

FXって負ける仕組みになってるんじゃないの?
負けてばっかりなんだけど

負ける原因は自分の心の中にあります
本日はそれを解説していきます

FXで負ける仕組みは自分の心の中にあります

FXを何年やっても勝てない・・そもそもFXって負ける仕組みになってるんじゃないの?

こういう気持ちになるのは無理ありません

なぜなら私もそう思っていた一人だからです

負ける原因が心(メンタル)にある証拠

皆さんデモトレードはやったことはありますか?

デモトレードではほとんどの人が勝てます

これはFXって会社のデモトレードが勝ちやすいというわけではなく資金を実際に投入しているかどうかの違い

もうこの時点でメンタルが悪影響を起こしていることは明確ですね

負ける原因は手法にあると思いこんでしまう

しかしこの時点でほとんどの人が負ける原因は手法にあると思いこんでしまいます

延々と手法探しの沼にハマっていく

FXは9割の人が負ける世界

メンタルの重要性に気がついていない人がほとんど

ここでいうメンタルとはお金に対する欲望の強さのことを指しています

お金に対する欲望が強ければ強いほど数pips動いただけで心は動揺しまともな判断が取れなくなる

お金=命くらいの重要度になっているともう勝つことは不可能です


お金が欲しくてFXの世界に入門したのにお金への執着から離れないと勝てるようにならないとは皮肉なものだなといつも感じています

勝てるようになるためにはまずロットを落とす

FXは勝てない仕組みになっていると思う前に

メンタルさえ安定すれば勝てるのだという成功体験を積むことが大事です

まずやるべきことはメンタルに負荷がかからないレベルまでにロットを落とすこと

ポジションを持っていることすら忘れるくらいのロットにしましょう

ロットを落として勝てないのなら手法が悪い

メンタルが安定するまでロットを落としたのに勝てない

この時点で初めて手法の見直しをかけましょう

とはいえ負ける原因のほとんどは損切り幅が狭すぎることが原因です(-10pipsで損切り)とか

思い切って損切り幅は広げましょう 

最低50pipsは欲しいところです

FX勝利の方程式

FX勝利の方程式は手法✕メンタル✕資金管理です

最低ロットまで落としたことでメンタルと資金管理の部分はクリアできています

手法も損切り幅を広げることで改善されることがほとんど

このトレードを繰り返し成功体験を積むこと 積み上げること

そうすれば自信がついていきてロットは徐々に上げて行くことができます

成功体験がないのに高ロットでトレードすることが負ける原因なのですね

まとめ

負ける原因は自分の心の中にあります

お金への執着が強いことが負ける原因

低ロットで成功体験を積んでいく

自信がついたら徐々にロットは上げていきましょう

それでは今日はこのへんで

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓