【長期投資】含み損を計算してはメンタル持ちません【気にしない】

FXメンタル

こんにちは セシル( @cesil_fx )です

本日は含み損を計算してはメンタル持ちませんというテーマで書きます

含み損が・・あれも買えてたこれも出来てた

含み損をいちいち気にしてたらメンタル持ちませんよ
特にスイングトレードや長期投資では

先日フォロワーさんのさなさんがこんなツイートをされていました

https://twitter.com/toushi_like/statuses/1287919678162051072?s=20

お給料◎カ月分が~、もやし1袋が~と
リアルに換算しないで投資をすてべやめたときがゴール
含み損ー含み益なんて毎日気が遠くなるほど動きますので
気にしていたらぶっ倒れます

含み損を計算して気にするのはダメ

これ過去の自分がハマっていたことです

含み損が増えたらあれも買えてた

給料1ヶ月分が一日でなくなった

含み益が増えたら何を買おう どこへ行こう(^^)

リアルに換算していたらメンタル持ちませんマジで

リアル生活に換算したら勝てない

投資はメンタルが大事と言われていますが

リアルの生活に換算していたら真面目に勝てません(断言)

というか私生活にまで支障が出てしまいます

含み損も含み益も確定して始めて勝ち負けが決まります

なので一喜一憂するのは確定してからにしましょう(^^)



損切りは頻繁にするものではない・・・と思う

これは例えですが

家にいて何が起きたら避難するでしょうか?

雷?地震?大地震?津波?

雷が鳴ってるくらいで避難する人はいませんよね

多少の地震でも避難はしないですよね

お、揺れてるなくらいの感じだと思います

でもトレードとなるとちょっとの地震(少し下がった)くらいで避難(損切り)する人が多い印象

毎回避難していたら生活が成り立ちません(トレードで勝てません)

多少の含み損は気にせずドンと構えましょう


お金に執着しない

お金が欲しくて投資を始めたのにお金への執着から離れないと

勝てるようにならないというのは皮肉なものですがある意味真実

これはお金=幸福という洗脳から起きているものですが

ちなみにお金への執着から離れるには断捨離が効果的です(^^)

FXトレードで欲を捨てるには意外にも断捨離が効果的ですよ

まとめ

含み損や含み益をリアルの生活に換算するのはNG

多少の含み損は気にしない

トレードの数値はゲームのスコアとまで思えるようになれば完璧

以上です

では本日はこのへんで

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓