【FX】デモトレードでも負けるのはなぜか?分析してみた【勝てない】

FXトレード

こんにちは Twitterフォロワー2.5万人の投資家セシル( @cesil_fx )です

本日はデモトレードでは勝てるのかというアンケートを取りました
興味深い結果を得たので考察をしてみます
最後まで読めば勝てるヒントが見つかりますよ

【FX】デモトレードでも勝てない人が半分以上

先日デモトレードなら勝てるor勝てないのアンケートを取りました

半数以上の人はデモトレでも負けてるんですね

ちなみに私はデモトレならほぼ勝てます

100万を数千万にしたことも何度もあります

なので個人的にはデモトレなら勝てるという人が大半だと思っていたので

意外な結果におどろきました

今回はこの結果を深堀りしてみたいと思います

デモトレでも負ける人①勉強熱心な人

ここからは私の勝手な推測ですが

デモトレでも負ける人は恐らく真面目で勉強熱心な人です

トレンドラインもキッチリ引いて損切りも着実に実行

いわゆる教科書的なトレードをしているのでしょうがなぜか負けていく

損少利大のトレードを実践

損切り-10pips利確30pips

損切り-50pips利確150pips

リスクリワード1:3で例を出してみましたが損切りにかかる回数が多すぎて

トータルで負けてしまう

いわゆる損少利大の罠にハマっていると思われます

デモトレでも負ける人②資金管理が出来ていない

次に資金管理が出来ていない

デモトレだからといって資金管理を無視して証拠金限界までポジションを持つ

もしくは無限ナンピンをしてしまいロスカット

トレードの土台にあるのは資金管理

デモトレなのでメンタルの部分はクリアーできてるはずなのですが

資金管理を無視してはどんな手法を使っても継続して勝つのは不可能

デモトレでもしっかり資金管理を意識する

これは非常に大事なことです

関連記事:勝利を導く資金管理術

デモトレなら勝てる理由①順張り

次にデモトレなら勝てるという人の分析をしてみましょう

これは手法うんぬんより単純にデモトレならお金に執着がないからですね

プロスペクト理論にはまらないから

勝利の方程式 手法×メンタル×資金管理の

メンタルの部分を無視できます

私の場合デモトレードでは利益の出たポジションにどんどんピラミッデイングしていきますので

強いトレンドが出れば大きな利益を出すことが出来ます

でも現実のトレードでは実現できません

やはり利益は早く利確したいですし損失が出ると不安になります

トレンドisフレンドという言葉があるようにトレンドには逆らっていないというのが勝てる理由だと思います

不思議なことにデモトレでは順張りになるのに現実のトレードでは逆張りになってしまいますね

これが実践では勝ちにくい原因

デモトレなら勝てる理由②ポジション放置

次にポジションを持っていることすら忘れて思いだして口座を見てみたら利益になっていたというパターン

相場は潮の満ち引きのように上下を繰り返しています

デモトレなので損切りを入れないで放置

口座を見てみたらマイナスになっていたのでそのまま放置

次に見てみたら利益になっていたので利確

ポイント
相場は潮の満ち引きのように上下を繰り返しています

このポイントは実践トレードで勝てるヒントになります

関連記事:ポジションを持ち続けると大切なことが分かります

まとめ

デモトレでも勝てない人は勉強熱心な人or資金管理が出来ていない

実践で順張りするのは心理的に難しい

ポジションを持っていることを忘れると利益になる?かも?

それでは今日はこのへんで

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓