【FX】ポジションが気になって寝れない【解決】

FXメンタル

こんにちは セシル( @cesil_fx )です

本日はポジションが気になって寝れないというテーマで書きます

ポジションが気になって何度も目がさめるんだけど

それはあるあるですね
睡眠薬を飲みましょう(笑)
ではなくてポジションが大きぎるんです

先日こんなツイートをしました

ポジション持ち越して寝る
翌日朝にチャートを中々開くことが出来ないのならそのポジションはあなたにとって大きすぎます。
トレードの夢を見てしまう
そのポジションもあなたにとっては大きすぎることを意味します
メンタル安定するまでポジションを落としましょう

ポジションが気になって寝れない

ポジションが気になって寝れない

夜中に何度も目がさめてチャートを確認

もしくは夢の中でもトレード

あるあるです

もともとFXでお金を稼げるようになって幸福になろうと始めたはずなのに

私生活までFXに振り回されるとは本末転倒です

ポジションが大きすぎる

まず眠れないほどのポジションの大きさが原因です

とりあえずポジションを落としましょう

いや スキャルピングやデイトレードだから持ち越しはしないんだ

こういう人でもルールを破って持ち越してしまうこともありますよね

そして持ち越したポジションはなぜか必ず損失で朝を迎えます(経験談)

もしくは損切りをいれているとほぼ100%の確率で狩られているという(経験談)



解決方法

解決方法は何個かあります

普段からメンタルに負担のないロットでトレードする

これはスキャでもデイトレでも一緒ですね

ロットを落としてトレードするとトレード成績も安定します

関連記事:ロットを落とすとメンタルは簡単に安定します

半分だけ損切りを入れておく

半分だけ損切りを入れておく

これなら損切りされたあとに反発していたとしてもダメージは少ないです

関連記事:損切りできないなら半分損切りすればいいです

反対売買を入れておく

いや半分だけでも損切りできないよ

こういう方は半分のロットを逆指値で反対売買いれておく

ロング10枚なら半分のショート5枚を入れておく

これならどちらに動いても片方のポジションは利益が出てる状態になります

関連記事:FX両建て手法は勝てるのか 隠された本当のメリットとは

まとめ

夜寝れないほどのポジションは持たない

自分のメンタルにあったポジション数まで落としましょう

どうしても持ってしまった場合は分割損切りなどで精神安定を

それでは今日はこのへんで

勝てない原因は手法ではなく資金管理だった!資金管理を守れる口座3選

【FX】セシル脳心理学FXトレーダーがおすすめするトレード本 番外編あり【メンタル】

フォロワーさん2400人超えました。
セシルのnote

詳細は画像をクリック↓